キャンプって楽しい!!

2017年キャンプ開始!家族5人のファミリーキャンプブログ。

2018年2張目 ウォーターパーク長瀞(その1)

今年も早いものでもう折り返し地点。

なかなかスケジュールが合わず、待望の2回目は梅雨が明けたばかりの6月最終週に決行となりました。

場所は、子供たちから「①川遊びをしたい!」とのたっての希望と、午前中に都内で用事があるため②都内から比較的行きやすいところ、そしてエルグランド+リビシェルロング張れる③比較的サイトが広いところ、という3条件を満足できるキャンプ場をネットで探してみたところ埼玉県秩父にあるウォーターパーク長瀞がまだ予約可能だったので駆け込みで予約を入れました。

www.waterpark.jp

今回のニューギア

前回のキャンプから新しく追加したものをご紹介。

テキーラテーブル

 とうとう買っちゃいました。DODテキーラテーブル。飯盒とダッチオーブンをそのまま置ける台が欲しかったので前からかっこいいなぁと目をつけていたコレを買うことにしました。

しかしコレが難しかった…。

 かなり重いとの書き込みがあったのでバックもついでにポチ! 

 ゴミ箱

テキーラテーブルをサイトで見ていてこちらもカッコいいなとポチ。

 

 いざ長瀞

予定通り午前中に都内での用事を済ませ、そのままウォーターパーク長瀞へレッツゴー!!

関越自動車道花園インターチェンジを降りて走ること30分程度、14時過ぎに到着。受付でチェックインをすませ、今回のサイト22番へ。

予約したのはオートサイトC。ネットでは80㎡あるとのことでちょっと広いことを期待。さぁどうか!

f:id:masaleo:20180703113729p:plain

オートサイトC22番サイトに到着。

f:id:masaleo:20180703111806j:image

やったー!なかなか広いです。

間口がかなり広いので車を横に向けてとめることが出来、サイトを効率よく使うことができます。今回は22番でしたが、そのほかの同タイプのサイトはほとんど同じ作りになっていました。

サイトとサイトの間には木が植えてあり、結構な高さがあるのでうまい具合に影を作ってくれて直射日光にならずかなり助かります。

f:id:masaleo:20180703113236j:image

サイトの目の前が荒川で景色は最高。

川沿いだと雨の日とか少し心配だったけど、かなり段差があるので心配はなさそう。

f:id:masaleo:20180703111835j:image

14時半から設営の準備を開始。

今回は子供たちも設営を一緒に挑戦!いろいろ手間取りながらも家族皆で作業をできるようになり、キャンプの楽しみ方が増えてパパは嬉しいです。

とはいっても、目の前に川があるので水遊びしたくて子供たちはうずうず。テントを立てるところまで手伝ってもらい、ママと子供たちはお役御免で川遊びをしてもらうことにしました。

こんなにスペース的に悠々と建てられるといろいろゆとりができて嬉しい。

f:id:masaleo:20180703171023j:image

ここからはパパ一人でのんびりと準備を再開。楽しみにしていたテキーラテーブルを早速組み立てて見たところ、思ったよりも難しい(汗)。天板の3枚の板をキレイに揃えようとしてもこれがなかなか揃わない。一人で組み立てることは出来るのだけど二人の方が圧倒的に早そう。慣れたら早く出来るのかな。

ひとしきり設営が終わった頃に川遊びから子供達が帰ってきました。かなり楽しかった様子。

ママの話によると、川の手前側は少し流れが緩やかなようですが、奥に行くと流れの早いところがありとても目を離せるような感じではないとのこと。この点はケニーズの方が遊びやすいかな。でもサイトが小さいんだよなぁ。

パパは暑さにやられたのかこの時点でかなりグッタリ。

着火の儀

子供達が帰って来たので火熾しの準備を開始。

前回購入した火打石を忘れてきてしまったので、今回はナイフに付属されていた火打石を使ってみたところ、結構火花出るじゃん!

因みに持っていたのはコレ。 

モーラ・ナイフ Mora knife Bushcraft Survival Black

モーラ・ナイフ Mora knife Bushcraft Survival Black

 

自分の担当とばかりに張り切る息子。やっぱり男の子はこういうの好きだよねー。

15分ほど格闘しコツをつかんだ様子。息子曰く「ナイフの先の方で擦ると良い」とか。確かに火花がかなり出る出る。息子のうんちくを聞きながら無事着火の儀終了。

f:id:masaleo:20180703112051j:image

イカ割り

今回は特別イベントでスイカ割りをしました。長女が見事にヒットしスイカは真っ二つ。キレイに割れたスイカを抱え、普段では出来ないワイルドな食べ方をしました。

f:id:masaleo:20180703171125j:image

ワイルドでしょ~。おいしぃぃ!

f:id:masaleo:20180703171140j:image

火にかけた飯盒の写真を撮るのを忘れた(泣)。さてさてうまく炊けてるかなぁ。

f:id:masaleo:20180704211443j:image

今回もうまく炊き上がりました。おいしそー。

f:id:masaleo:20180704213254j:image

今回は料理の写真をがっつり撮り忘れてしまい残念。トウモロコシを焼いたり子供達が作ってくれたアスパラの肉巻きとか美味しかったのになぁ。

f:id:masaleo:20180704213402j:image

 

月光浴

この日はキレイな満月が出ていて、ママは月光浴を満喫。

川の流れの音が周りの音を消してくれて本当に良いキャンプ場でした。

f:id:masaleo:20180703171423j:image

二日目に続く