キャンプって楽しい!!

2017年キャンプ開始!家族5人のファミリーキャンプブログ。

2018年2張目 ウォーターパーク長瀞(その2)

ウォーターパーク長瀞 2日目

気持ちの良い朝

月光欲ができたおかげか、快適な眠りを得ることができ清々しい朝を迎えることができました。

川のせせらぎが心地よく、周りの音を消してくれるので本当に快適。サイト同士が近くて周りが静かだと隣の声が聞こえてしまい気になることもあるけど、ここは川の音がマスキング効果の働きをしてくれます。

テントを出ると川がお出迎え。いいですね~。

f:id:masaleo:20180710125946j:image

f:id:masaleo:20180710130004j:image

カルガモの親子がいました。癒されます。

ちょっと散策

昨日はパパはテント設営で川に降りることができなかったので、散歩がてら少しキャンプ場内を散策。

朝が早いためまだ売店は空いていませんでした。

f:id:masaleo:20180710135645j:image

売店の脇から川に降りることができます。たぶんここで川遊びをしたのかな。たしかに手前は流れが緩やかだけど、少し奥に行くと結構速そう。これは目を離すことはできないかな。水は澄んでいてきれいでした。

f:id:masaleo:20180710130036j:image

サイトに戻ってきて改めて今回のサイト大きいなぁと写真をパチリ。うちで使っているテントはスノーピークのリビンクシェルロングですが、車を止めても両脇にこんなに間が取れるのでかなり立てるのもラクでした。

f:id:masaleo:20180710142905j:image

f:id:masaleo:20180710142919j:image

散歩をしている間にママと子供たちが朝食の準備をしてくれていました。

f:id:masaleo:20180710142658j:image

11時チェックアウトとのことで、少し早めに撤収の支度をはじめました。

子供たちは遊び足りないようでここでの川遊びを主張しましたが、日陰もなくひたすら子供たちが遊んでいるところを見張っていなくてはならないので、どこかもう少し流れの緩やかな日陰のある場所を探すことにしました。

大血川渓流観光釣場

ネットで遊び場を検索していると釣場がある模様。なかなか良さげな雰囲気ではありませんか~。

f:id:masaleo:20180710115020p:plain
(サイトから拝借)

秩父市にある大血川渓流観光釣場(読み方が分かりませんでしたが「おおちがわ」と読むようです。)。写真の雰囲気も良いし口コミも良い。しかーし!長瀞からだと約1時間!!!。

子供たちに「釣りは?」と聞いたら「それでも良い!」との回答。

ん~~、ちょっと遠いけど折角だから行こうか!

キャンプの余韻を楽しみながら1時間かけて向かいました。

oochigawa-fishing.jp

釣場に到着

受付のおじさんに「家族5人(子供3人)で遊ぶとしたら何が良いですか?」とご相談したところ、「子供だとニジマスががいいかな。竿は2本で1時間だとすぐ終わっちゃうかもしれないから2時間かな。」とのアドバイスをもらいその通りにしました。

「ちょっと今日は混んでるかもしれないけど・・・」とのことでしたが、もっと混んでる写真を見ていたので比較的空いているように見えました。

空いているところを探して餌をつけ子供たちが挑戦!

挑戦!

挑戦・・・・汗

なかなか釣れません・・・。

やっと1匹ゲット!と思ったら釣り上げた直後にばれてしまい、逃げられてしまいました。

f:id:masaleo:20180710130204j:image

f:id:masaleo:20180710130125j:image

40~50分に一度、釣り場のおじさんが魚を入れに来てくれます。ポイントごとに3匹程度入れてくれるのでこの時がチャンス!

なんとか釣ることができました。

f:id:masaleo:20180710135735j:image

f:id:masaleo:20180710135748j:image

釣果は・・・

釣り上げた魚7匹 - 逃げられた魚2匹 = ゲットした魚5匹

となりギリギリ家族分ゲット。

釣った魚は併設しているお店で調理してくれるので、食事をしながら待つことに。

お食事もおいしかったし、釣り場の方も親切、雰囲気最高、ちょっと遠いけど来たかいがありました。

総評

ウォーターパーク長瀞

今回泊まったオートサイトCは80㎡あり、間口が広く車を止めてなおテントを建てるに十分な広さがありゆったりとしていてよかったです。隣のサイトとの間には木が植えてあり木陰を作ってくれるので直射日光が当たらないのはグッドでした。

また、川の流れがよい意味で音を出してくれているので音についての悩みがなくこれも良い点でした。

トイレやシャワーはきれいに管理されていました。

唯一残念な点は、ケニーズのように川遊びに直ぐ行けるような環境ではない(安全面からはこの方が良いのでしょうけど)ことと、川の流れが速いことぐらいでしょうか。

大血川渓流観光釣場

釣り堀とは違い、川で釣りをできるのが雰囲気があってとてもよかったです。釣り場の方も大変親切で子供がいても安心して楽しむことができるところでした。