キャンプって楽しい!!

2017年キャンプ開始!家族5人のファミリーキャンプブログ。

2018年初キャンプ!北軽井沢スウィートグラス

いよいよ今年もキャンプシーズンが始まりました。みなさんキャンプ楽しんでますか。

我が家はキャンプ2年目に突入。

昨年は6回行くことが出来たけど今年は何回行けるかな。

2018年初のキャンプはお気に入りとなった北軽井沢スウィートグラス(3度目!)です!

軽井沢「ツルヤ」

軽井沢スウィートグラスは事前に予約をしておくとおいしい食材などを用意してもらえるのですが、やはり自分たちで調達していったほうがやりがいもあるので、いつも通りツルヤで調達をしていくことに。

前回は改装中で買えませんでしたが今回は改装も終わったようで無事に調達完了!

f:id:masaleo:20180507122822j:image

ミカドコーヒーの水出しコーヒーとモカソフト。なぜかママさんが買ってきて写真を撮れと言うのでパシャ!

美味しかったです。

f:id:masaleo:20180507122841j:image

 予約を入れるまでの攻防

時は少し遡り今年の2月中旬頃。

「よし!キャンプに行こう!!」と決まったのが少し遅かったため、人気な北軽井沢スウィートグラスは既に満員御礼状態。まぁキャンセル待ちをすれば大丈夫でしょう・・・とたかをくくっていたがこれが甘かった。

なかなか空きの通知が来ない・・・。

やっと来たと思っても、メールに気が付くのが遅いと既に先客が・・・。

たまたま携帯をいじっているときにメールが来て、よしこれならいけるはず、と思いHPでどんなサイトか確認してから予約をしようと思うと、これまた既に埋まっている・・・。

なかなか手ごわい・・・。

そんなこんなで、空き通知を受けては失敗を十数回繰り返し、携帯を握りしめ空きメールが来て速攻予約!

やっと予約を入れることができました。

軽井沢スウィートグラスに到着

 そんなこんなで、やっとの思いでとれたサイトはガーデンサイトX。

sweetgrass.jp

 テントスペース80㎡と駐車スペース40㎡の計120㎡あるサイトで、広々と使うことができいい感じ。

f:id:masaleo:20180507123922j:image

私たちのサイトはX16。サイト内に駐車場とテントスペースを区切る形で木が生えていますが、サイトが広いので問題なし。むしろ花がきれいで良い感じでした。

立地も角で開放感があり隣を気にすることもなくのびのびすることができました。

f:id:masaleo:20180507123947j:image

さて、いよいよテントを立てるぞ! 

最後にテントを立てたのが昨年の9月。見事に立て方を忘れており、過去のブログを見て記憶をたどりながら何とかたてました。

f:id:masaleo:20180507124009j:image

 初ギア

今回のキャンプは少しバージョンアップして下記の2アイテムを追加しました。

ファイヤースターター

俗にいう火打石。

火を熾すところから始めるのってなんかワクワクしますよね。子供たちと一緒にやれるかなと思い、キャンプ自体にも余裕も出てきたので挑戦してみることに。ネットで探してみるといろいろなものがあり、火花が大きいという口コミを参考にこちらのモノを購入!

ガーバー GERBER ベア・グリルス ファイヤースターター

ガーバー GERBER ベア・グリルス ファイヤースターター

 

 事前にYouTubeでいろいろな動画を検索して勉強し、フェザーを作ったり、木くずを用意して子供にチャレンジしてもらうことに・・・・これがなかなかつかない・・・何度も何度もチャレンジしているうちに木くずなども散ってしまい、いかんともしがたい状態に・・・。

このままでは火が熾せないので、とりあえず私がチャレンジ!無事につけることができました。

f:id:masaleo:20180507122946j:image

f:id:masaleo:20180507123006j:image

息子は自分の仕事が取られたと不満顔。

キャンプの間、ずっと練習をしていました(笑)。次回はよろしく!

飯盒

今年は手作り感をより一層出すために飯盒に挑戦!

全く分からないのでお店の方にお聞きしてこちらのモノを購入しました。

 

ロゴス 飯ごう 丸型ハンゴウ5合 81234300

ロゴス 飯ごう 丸型ハンゴウ5合 81234300

 

作り方はクックパッドを参考にさせてもらいました。

cookpad.com

レシピ通りに進めていくと、解説の通り徐々にふいてきました。フタが上がってしまうのでソワソワしていたら小学2年生の息子が「重石を乗せるんだよぉ。前にやったことがある!」というではありませんか。

私:「え?ほんとに?爆発しない?」

息子:「うん!たしかそうだったはず・・・」

私:「・・・・・」

息子を信じ、重石として薪を乗せることに。。一応抜けている感じがあったので大丈夫そう。

f:id:masaleo:20180507123139j:image

初めての試みだったので失敗するのも良い思い出かなと思いきや、すごく上手く炊き上がり、良い意味で期待を裏切られました。

いやぁ、これは感動。

f:id:masaleo:20180507123112j:image

 総評

今回は天気にも恵まれ、飯盒、ファイヤースターターというツールも導入しなかなか有意義な時間を過ごすことができました。

子供たちは楽しみにしていたトランポリンの予約を取ることができずかなり悔しがっていました。朝8時から受付とのこととで、少し前にフロントに行ったところ既に列ができていた様子。次回はもっと早く並ばないとだね。

5人家族な我が家のテントは100㎡ないと厳しく、その点、北軽井沢スウィートグラスは広々していて、さらに子供たちが遊べる企画が豊富で言うこと無し。

またきっとお世話になります!