キャンプって楽しい!!

2017年キャンプ開始!家族5人のファミリーキャンプブログ。

石垣島でBBQ

楽しい夏休み終わってしまいましたね。

我が家では今年の夏休みは石垣島に行ってきました。学生時代の友達が石垣島に移住していることもあり、年に1回くらい(いけない年もあるけど)、予算と時間が許せる範囲で行っています。

ブログタイトル「キャンプって楽しい!」とは少し違うけど、そんな石垣島の宿泊先でBBQをすることが出来たので掲載することにしました~。

大きな庭付き一戸建ての貸別荘

こちらが今回お世話になったお宿。名蔵にある一棟貸しの「アンパルの宿」です。f:id:masaleo:20170816103810j:image

石垣市街地から車で走ること20分程度。赤い瓦屋根の建物が立ち並ぶ別荘地風の中にそのお宿はありました。

予約はママさんにまかせっきりだったので事前情報なしだったこともあり、着いてびっくり。すごく大きな庭付きでした。

オーナーの方によると敷地が200坪で庭が150坪とのこと。きれいに手入れがされていて、庭の中央には大きなガジュマルの木。本当に素晴らしいお庭でした。

f:id:masaleo:20170816103741j:image

f:id:masaleo:20170816103943j:image

シンボルツリーのガジュマルの木。

f:id:masaleo:20170817193424j:image

南ぬ島らしくヤモリがたくさんいました。

f:id:masaleo:20170817193505j:image

お庭からの絶景。

f:id:masaleo:20170817193637j:image

なんとこのお宿には露天風呂も完備。

f:id:masaleo:20170817193113j:image

オーナーの方から「BBQはするかい?やるならここに台と炭があるから使っていいよ。使ったら炭代として1000円置いて行ってくれればいいから」と言われ、事前情報のなかった私は「え?やっていいの?是非やりたい!」状態。炭への火のつけ方など丁寧に説明もしてくれました。

石垣でBBQをやるというコトを全く想定していなかったのでびっくりしましたが、素泊まりの貸別荘なので願ったり叶ったり。

お肉を購入

移住している友達に「BBQのお肉を買うとしたらどこがよい?」と聞いたところいくつか候補くれ、その中から「美崎牛 本店」をチョイス!ここのお肉は脂身が美味しいとのことで本当に格別でした。

因みに他に紹介されたのは「虎壱精肉店」でこちらも美味しいとのことでした。

お楽しみのBBQ

お借りしたBBQ台はこちら。

f:id:masaleo:20170817193258j:image

ガスを使うのが少し怖くて興味がありつつも使ったことがなかったガストーチ。ちょっと恐々ながらも使わせていただきました。

f:id:masaleo:20170817194049j:image

これまた使ってビックリ!便利だなぁ。

キャンプでBBQをする時は、火起こしを必要としない簡単着火のエコココロゴスを使って楽しているのですが、ちょっと手間がかかるけど団扇で空気を送りながら炭から火起こしするのも楽しいなぁ、と改めて思いました。

f:id:masaleo:20170819151817j:image

f:id:masaleo:20170819194146j:image

満天の星空

ひとしきり楽しい家族団らんの時間を過ごし、夜もふけり後片づけをした後に、更にお楽しみ。

f:id:masaleo:20170819152018j:image

子供たちと寝る前に庭に出て、電気を消して、30秒目をつぶってから空を見よう、すると子供たちから「うわーー!すごーーい!」。満天の星空でした。

(残念ながら写真にはおさめられませんでした。)

感想

庭がきれい、市街や川平へのアクセスも車で20分程度と良好、静かで星がきれいなところ。そして何より贅沢なお庭でやるBBQは格別。また是非お世話になりたいお宿です。

www.ayumi-resort.jp