キャンプって楽しい!!

2017年キャンプ開始!家族5人のファミリーキャンプブログ。

リビングシェルロング撤収方法

こんにちはmasaleoです。

今回は我が家で使っているテント、スノーピークのリビングシェルロングのたたみ方について教わってきたので備忘録的に載せたいと思います。

(まとめてみたらなんかあやふやな所があり、ちょっと自信ないけど)

教わったのは昭島市にあるアウトドアビレッジのスノーピーク昭島アウトドアビレッジです。

outdoorvillage.tokyo

前回のキャンプでうまく収まらなかったので、教わることにしました。ちなみにテントを購入したのは別の店舗でしたが、ダメもとで聞いてみたところ気持ちよく引き受けてくれました。

 テントのたたみ方

それでは本題のたたみ方です。

縦に二つにたたむ

まずはテントを潰した後テントを縦に2つにたたみます。絵の赤い丸辺り(前はメインの出入り口の頂点、後ろは真ん中にある縫い目が目印)を二人で持って、大縄を振るように2、3回左右に振って重ねます。

f:id:masaleo:20170607204227p:image

たたむとこんな感じ。

f:id:masaleo:20170608091627j:image

カバンの幅にたたむ

ここからテントをしまえる幅まで長方形に畳んでいきます。

 

f:id:masaleo:20170607204328p:image

絵はテントを横から見たところですが①から③までが入り口側から、④⑤が後ろ側から畳んでいきます。

①前側のCフレームを通す赤い部分をで谷折りする感じ。写真は上の絵と反対で手前が入り口側です。

f:id:masaleo:20170607210726j:image

②Aフレームを通すところに向かって谷折り。

f:id:masaleo:20170608091832j:image

③Aフレームを通すところから谷折り。

④後ろ側からテントフレームを通すところから谷折り。

f:id:masaleo:20170608091852j:image

⑤後ろ側のCフレームを通すところから谷折り。

f:id:masaleo:20170608091910j:image

最後に合わさった⑥オレンジのところで谷折りしてカバンの幅にする。

f:id:masaleo:20170607204926j:image

ここからは巻き巻きしていきます。

f:id:masaleo:20170608091931j:image

コードなどを束ねて…

f:id:masaleo:20170608091946j:image

巻き巻き

f:id:masaleo:20170607211109j:image

カバンに入れて中のバンドをとめたら出来上がり❤️

f:id:masaleo:20170608092009j:image

確かこんな感じだったはず!

次回こそはスッキリとカバンにしまえるかな。

 

最後にテントのたたみ方を教えていただいたスノーピークのスタッフさん。丁寧に教えて頂きありがとうございました!!