キャンプって楽しい!!

2017年からキャンプを始めました。キャンプ場やキャンプ用品などについてちょっとした情報を出していきたいと思います。

1張目 青根キャンプ場 初めてのキャンプ

初めてのキャンプ

f:id:masaleo:20170609200357j:image

スノーピークのテントを購入した事がキッカケでスタッフさんからスターター用のイベントがあるので参加してみないかと誘われトライ!
場所は神奈川県相模原の青根キャンプ場
最初は当然家族全員で参加するつもりだったけど、しっかり者だけどひょうきんな長女Rちゃん(8歳)の授業参観があることが発覚。お調子者の長男T坊(6歳)と次女Mちゃん(4歳)を連れてパパの3人で行くこととなりました。ママ達は終わり次第駆けつける事に。
7時30分頃出発し、特に渋滞もなく順調に走行し9時ごろに到着。天気も良くこの季節としては気温も高かったかな。
初めての受付にドキドキしながらもサイトへの行き方を教わり無事到着。

サイト番号は11番

f:id:masaleo:20170530215656j:image

f:id:masaleo:20170530215118j:image

周りはまだ半分も来てない感じ。例のやり手スタッフさんも居てくれて早速サイトレイアウトについて相談。車の出し入れや景色などを見て、「この向きに建てたら綺麗に見えますよ」とアドバイスもらい、いざ設営開始!

設営開始

9時45分設営開始。
初めてテントのカバンを開けてみる。説明書を見ながら向きを確認。事前にYouTubeでリビングシェルの設営動画を見て勉強していたのでなんとなくイメージは出来ていたのだけどやっぱりやってみると少しまごつく。そして子供達がやりたがるのでさらにまごつく。

取り敢えずちょっと立った!感動!

f:id:masaleo:20170530215922j:image

途中「大丈夫ですか」とスタッフさんが見に来てくれて要所要所アドバイス。やっぱりナイスなスタッフさん。順調に設営は進み外側完成。次はインナーテント。

 

スタッフさん:「グランドシートはどこですか?」

私:「???」

スタッフさん:「確か買っていただいたはずですが」

私:「えーそんなのないなぁ」

スタッフさん:「あーそうですかぁ。まぁキャンプあるあるですね。忘れ物するの。今回は無しでいきましょう」

私の心の声:「…ん〜もしかしたら買ってないんじゃないかな…」

 

てなやり取りをしながら楽しく完成!

f:id:masaleo:20170530220041j:image

ちょうど1時間くらいかな。やってみると結構簡単でテントってよく出来てるなと感心。やはりやってみないとわからない事がちょこちょこあり、スタッフさんが居てくれてすごく有り難かった。
一通り準備を終えた頃にRちゃんとママを藤野駅まで迎えに行き、ここで一家5人集合!

 

シャボン玉やママが仕込んだ宝探しなどで遊びつつ、スノーピークさんもランタン講習やちょっとしたイベントをやってくれて親子共々楽しく遊びました。

そんなこんなしているうちにボチボチ晩御飯の時間。晩御飯は定番BBQ。
昼間はあんなに暑かったのに夜はひんやり。

f:id:masaleo:20170530222243j:image
やはり焚き火は良いんだけど、薪が太くてなかなかつけられないから次は鉈が欲しいかな。
(そう言えばグランドシートタンスの中にありました)
次はどこのキャンプ場行こうかな。