キャンプって楽しい!!

2017年からキャンプを始めました。キャンプ場やキャンプ用品などについてちょっとした情報を出していきたいと思います。

石垣島でBBQ

楽しい夏休みが終わってしまいましたね。 我が家では今年の夏休みは石垣島に行ってきました。学生時代の友達が石垣島に移住していることもあり、年に1回くらい(いけない年もあるけど)、予算と時間が許せる範囲で行っています。 ブログタイトル「キャンプっ…

家でテント干すの巻

雨の中でのキャンプはあまり楽しくありません。 雨の中のキャンプの様子はこちら。 familycamp.hatenablog.com 自然を楽しむこともできず、焚き火をすることも出来ず、そして何より撤収、後片づけが大変。 今回はそんな後片づけのお話です。 泥まみれのテン…

4張目 ライジングフィールド軽井沢

今年4回目のキャンプはライジングフィールド軽井沢。 4回目ともなればそろそろ慣れてきたかなぁと思いたいところだけど、行く度に反省点が見つかる奥深さ。同じ事をしているようで、そうでもなく、新しい発見があるキャンプって素晴らしい! そんな事を考え…

最大の悩み…車載収納

上手な積載方法を模索 前回のキャンプでは撤収時にうまく荷物を積み込むことが出来ずかなり手間取ってしまいました。遊び道具や衣類などをバッグなどに入れていたため荷崩れするのだろうと考え、ネットを検索したところハードボックスが積むことが出来てよい…

3張目 ウッドルーフ奥秩父(その2)

川辺をなめていた 暑苦しい日も続く今日この頃。いつも寝るときはTシャツ短パン状態。東京からもほど近い奥秩父。何の疑いもなく軽装で寝てしまい震える夜を過ごす事になってしまいました。川辺って寒いんですね。。。 昼間はあんなに暑かったのに夜がこんな…

3張目 ウッドルーフ奥秩父(その1)

今年3回目のキャンプはウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場。 口コミで「設備が綺麗」、「リピートしたくなる」、 「自然豊か」と良いこと色々書き込みあり、期待に胸膨らませて行ったところ噂にたがわぬ良いところでした。 チェックインは13時〜16時と…

スノピ ローチェア購入!

前々から欲しかったローチェアを買ってきました。 今までのキャンプ(と言っても数回しか行っていませんが…)では、まだ自分たちのスタイルがまだよく分からなかったコトもありレンタルしていましたが、低いほうが自分達には合ってるかなと思い始めたので思…

スノーピーク ジカロテーブル 開封してみた

前回のスノーピーク昭島アウトドアビレッジでの撤収講習の時、我が家ではスノーピークの焚き火台を使っているコトもあり、前から気になっていたジカロテーブルを購入しちゃいました。 ジカロテーブルお披露目 今日は天気も良く、少し時間があったので試しに…

リビングシェルロング撤収方法

こんにちはmasaleoです。 今回は我が家で使っているテント、スノーピークのリビングシェルロングのたたみ方について教わってきたので備忘録的に載せたいと思います。 (まとめてみたらなんかあやふやな所があり、ちょっと自信ないけど) 教わったのは昭島市…

2張目 ケニーズ・ファミリー・ビレッジ(その2)

ケニーズ二日目 6時ごろ起床し清々しい朝を迎えました。 ママが朝食を作ってる間にゆっくり撤収作業開始。 前回はお助けマンがいたので難なく片付けることが出来ましたが、今回は居ないので当然自力。記憶を辿りながらのチャレンジ! テントの中を片付けて、…

2張目 ケニーズ・ファミリー・ビレッジ(その1)

不覚にも昨晩会社の飲み会があり深酒をしてしまった。体調が思わしくないが楽しみにしていたキャンプ2回目。こんなにワクワクするのは何でだろう…。 今回は埼玉県飯能市にあるケニーズ・ファミリー・ビレッジ。いろいろネットで情報を集めたところ、名栗川で…

1張目 青根キャンプ場 初めてのキャンプ

初めてのキャンプ スノーピークのテントを購入した事がキッカケでスタッフさんからスターター用のイベントがあるので参加してみないかと誘われトライ!場所は神奈川県相模原の青根キャンプ場。最初は当然家族全員で参加するつもりだったけど、しっかり者だけ…

キャンプとの出会い

ひょんなことからキャンプの道に・・・ 大学時代の同期数名がうちに集まりちょっとしたパーティを開催。若かりし頃の話に華を咲かせ楽しい時間を過ごし、そろそろお開きかなと思ったら、内一名が泥酔状態。しかも子連れ。これは帰すのが忍びないと仕方なく泊…